受注状況:殺到中 只今ご注文で13営業日ほどで発送(クリックで必読ページへ) 4/16~4/19までは遠征ロケにつき発送業務無し



ライゼンバイト公式ブログ — ルアーフィッシング全般の知識

セコ釣り批判は大間違いである

投稿者 : 加藤展幸 on

バス釣りにしても、エリアトラウトなどの釣りにしても、小型のルアーを使った釣りなど特定の釣法を指して「セコ釣り」と呼び、それを行うアングラーを批判する者たちが一定数いる。
ただ結論から述べておくと、世間で見られるセコ釣り批判は、批判する側が間違っている場合がほとんどだ。

続きを読む →


あなたがルアーで釣れない理由は、情報が間違ってきたからである

投稿者 : 加藤展幸 on

あなたがルアーで釣れない最大の理由は、先人たちが本やテレビなどで発信してきた情報が間違ってきたからである。

たとえば、本などで当たり前のように言われる「ルアーはエビや魚などの生き物に似せて動かすと良い」という情報もかなり語弊がある。

続きを読む →


魚がルアーにスレる3つの原因

投稿者 : 加藤展幸 on

そもそも「魚がスレる」とは、どういった状態をいうのか。「魚がスレる」とは、本来ならば餌やルアーに対して好反応を見せる魚たちが、同じ餌やルアーを使用し続けたり、同様の餌やルアーを使用する釣り人が増えたりする事によって、餌またはルアーへの反応が鈍くなった状態を言う。

続きを読む →